衣(寄り添うこと)
食(食べること)
住(暮らすこと)
衣(寄り添うこと)食(食べること)住(暮らすこと)をテーマに
2つの事業に取り組んでいます。
【まちづくり推進事業】
ランチ提供・子ども食堂・空き家サブリース・家事代行サービス
【まちなか居住事業】
家庭見守り・配食・空き家片付け・エディブルガーデン
なかまっち茶論
(コミュニティーレストラン)
5色の食材を取り入れたランチメニュー
なかまっち茶論のランチでは、「食材5色バランス健康法」に基づいて分類した5色の食材(赤・黄・緑・黒・白)を毎日のメニューに取り入れています。バランスの良いメニューが食べられるため、ほとんど毎日来られる常連さんもいらっしゃいます。
なかまッ家食堂
(こども食堂)
なかまっち茶論では、月2回、こども食堂”なかまッ家(ち)食堂”を実施しています。
セルフサービス形式の夕食を、みんなでわいわい楽しくおしゃべりしながら食べ、食後から終了時間までの時間はおもちゃで遊んだり、宿題をしたり、みんなでカードゲームをしたり、自由に過ごしています。
食事を提供するだけでなく、地域のこどもがこども達同士で、あるいは様々な大人たちと触れ合うことのできる交流の場となっています。
空き家サブリース・
空き家片付け
年々増えていく空き家。 売りにも貸にも出されていない空き家をそのままにしておくと、様々な問題が発生します。 そのような空き家を整理し、サブリースする事業に取り組んでおります。
配食事業
様々な困りごとを抱える子育て家庭が孤立しないよう、定期的に食品を届けています。 配送時やオンラインでのコミュニケーションを通じて継続的な繋がりを保ち、困りごとがあった時には必要な支援先につなげます。
裏庭のエディブルガーデン
空地を活用したエディブルガーデンを行っております。
就労体験に来ていただいた方にもお手伝いをしていただいております。